歯並びを整えることによる印象の違い

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

歯並びは個人の感覚によって捉え方が違うとは思いますが、やはり整っていることにはメリットがあります。

まず歯の手入れがしやすいことです。

歯の位置が多少前後していたり重なり部分がある場合、そこにブラシを上手く当てて磨かないとむし歯になる原因となります。

ブラッシング、フロスのしやすさは非常にメリットとなると思います。

また、虫歯になった場合削って詰め物または被せ物をすることになりますが、被せ物を被せる時にも横並びが整っていた方がより美しく精巧に仕上がります。

 

次にしっかりとものを噛めるようになります。

歯並びが良くない場合、上下で本来噛み合う歯があるのに、うまく噛み合っておらず機能していないことがあります。

歯列矯正することにより正しい位置に歯が動けば上下で噛み合うため、上手く噛めるようになるのです。

 

また、見た目の印象が変わります。

歯列矯正をした場合、輪郭が変わることがあります。

正しい位置に歯がうごき、左右バランスよく噛めるようになるためです。

 

大人になってから歯並びを整えたい、と考える方も増えています。

当院ではインビザラインという矯正方法を取り入れており、矯正専門の先生に月に数日来ていただき対応しています。

無料相談も行っていますので、気になる方はご連絡くださいね。