歯は鉄より硬い!?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

何か面白い歯の豆知識は無いかな…と調べ物をしていたら

ちょっと面白い記事をみました。

歯は鉄より硬いのか?

ってとても気になる!と思って色々調べました。

結論から言うと歯のエナメル質の強度は鉄より高いことがわかりました🎉

(ただし、歯のエナメル質は不安定で酸に侵されると溶かされむし歯になってしまいますし、あくまで硬いのは表面のエナメル質で、歯の根っこはエナメル質ほど硬くありません。実際に歯の方が強いということではありません。絶対に鉄は噛まないでくださいね!!)

たしかに歯を削る機械にはダイヤモンドが使われています。ダイヤモンドは自然界でもトップクラスに硬い鉱石です。

金属は酸化しやすいため、口に入れる機械には使えないか、とも思いますが、ダイヤモンドほどの硬さがないと歯を削るのは難しいということです。

人の身体を作る過程でそんな硬いものを作れるのか、すごいな!

と感心してしまい書きました🌸