歯の黄ばみについて

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

歯の黄ばみが気になるという方はいますか?

原因はいくつかあります。

①食べ物による着色

コーヒー、紅茶、緑茶、カレー、チョコレート、ミートソースなどは歯に色がつきやすい食べ物になります。

これらを日常的に摂取している人は、こまめに水を飲んだり歯を磨くことで着色しにくくすることができます。

②喫煙による着色

タバコを吸う習慣がある方は、タバコの中に含まれる成分により歯に茶色く色がつきやすくなります。

また、歯茎にも色素沈着しやすくなるため、歯肉ピーリングなどでピンク色の歯茎にする方もいます。

③服薬による着色

長期的に服薬していると、薬の副作用で歯に黄ばみがみられることがあります。また、0〜12歳といった歯の形成時期に定期的にテトラサイクリン系の抗生物質が含まれた風邪薬などを服薬していた場合、歯にグレーがかった色がつく可能性があります。

④加齢による着色

歯の中の神経は常に代謝を繰り返していますが、年齢を重ねるごとに黄ばんでいくため、加齢につれ歯が黄色っぽくな見えることがあります。また、エナメル質も薄くなっていくため黄色っぽく見えていくようになるのです。

 

歯の色というのは見た目にも影響を及ぼします。やはり白い歯の方が爽やかで健康的に見えるのです。

歯の黄ばみをとるためには、

❶歯医者で定期的にクリーニングを受ける

専用の機械で歯の表面を磨くことで、着色汚れをある程度取ることが出来ます。また、歯垢や歯石を取り除くことで歯茎の炎症も抑えることが出来ます。

❷ホワイトニングをする

ホワイトニングにはホームホワイトニングとオフィスホワイトニングがあります。

歯の質や白くするまでの期間や手間など、ご自身に合うホワイトニングを選択することができます。

オフィスホワイトニングは3〜4回通っていただくことにより歯を白くすることができます。ホームホワイトニングより歯へのダメージが少なく、ホワイトニングをする回数が少ないです。

ホームホワイトニングは数ヶ月間専用のマウスピースに薬剤を塗布し、装着して数時間過ごして少しずつ歯を白くしていきます。

自分で調整出来るし自宅で出来るので手軽ですが、一定期間かかることと薬剤がしみることがあります。

私も以前ホームホワイトニングをしていました。毎日やる手間はありますが、最終的には目に見えて歯が白くなりました✨

もちろん、その後の生活習慣により真っ白な歯が続くとは言えませんが、結婚式がある、写真を撮る機会がある時など印象が変わるかもしれません(◍•ᴗ•◍)

歯の黄ばみが気になるという方がいましたら、お気軽に相談してくださいね。