歯の詰め物、被せ物の種類②セラミック系
春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。
前回は金属系の被せ物の種類を書きましたが、今回はセラミック系をご紹介します。
●ジルコニア
人工ダイヤモンドとされるジルコニアです。
メリットとしては見た目の審美性はもとより、汚れが付着しにくく二次カリエスを起こしにくいです。また、丈夫ななので破損しにくいこともメリットです。もちろん金属アレルギーの心配はありません。
デメリットとしてはやはり費用面が高いこと、そして硬い素材故に食いしばりが強い方にはあまり向かないということです。噛み合う歯が欠けたり被せた歯の根が割れることがあります。
●e-max(セラミック)
セラミック製の透明感があり非常にご自身の歯に近い仕上がりになる被せ物です。
メリットとしてはジルコニアとほとんど同様です。ジルコニアよりも柔らかい素材で歯と同じくらいの硬さなので歯へのダメージが少なくなります。
デメリットとしてはやはり費用がかかること、ジルコニアよりも適用範囲は広いものの食いしばりが強いと欠ける恐れがあることです。
ただし、自費診療の技工物には保証期間があります。技工物によって違うので詳しくはお問い合わせくださいね。
保証期間内なら万が一破損してしまっても無料でお直しする事ができます。(診療費はかかります)
色々なものがありますので、ご自身の考えに合うものを選んで治療してくださいね(・∀・)