歯の痛みの原因

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

歯の痛みを引き起こす原因はいくつかあります。

まずわかりやすいのはむし歯ですね。

歯の表面を覆っているエナメル質が溶かされ、中の柔らかい象牙質に到達すると強い痛みを感じます。

放置するとさらにむし歯は進行し、神経付近に到達します。

ここまでくるともう神経を取る処置をしなければならなくなる可能性があります。

歯の神経は出来る限り抜かない方が良いので、痛みを感じたら早めに歯医者にかかってください。もちろん、初期のむし歯は痛みを感じませんので、初期のうちに発見するために定期的に検診に行くことがとても大切です。

さて、むし歯以外にも痛みを感じることがあって、それは歯ぐきの腫れによる痛みです。

歯茎に炎症が起きることで周辺の歯が痛むような感覚があります。

私も以前むし歯かな?と思って歯医者にかかったら歯茎の腫れによる痛みだと言われたことがあります😅

その場合は歯医者でクリーニングを受け、自宅でもセルフクリーニングを丁寧に行うことが大切です。

フロスや歯間ブラシを活用し、血が出ても歯茎の炎症を取り除くために毎日丁寧にブラッシングしましょう。

他にも天気によって痛みを生じることもありますし、口の中の痛みというのは案外色々な理由があるものです。

異変を感じたらなるべく早く歯医者を受診してくださいね。