歯が欠けた!?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

 

今朝早く、主人の歯が欠けた!の声で起きました😂

なんでも、歯の間に挟まったものが気になっていじっていたら何かがぽろっと取れたとか😂

前日挟まったものが取れないと言っていたんですよね。。

 

明るい部屋に移動してよく見てみると、確かに歯のような色だけど不透明で、詰め物のように見えました。

しみるということだったのでその日の夕方に急遽歯医者の予約をして出勤して行きました💦

結果としてはやはり詰め物が欠けてしまったようでしたので、処置してもらえたそうです。よかった。

 

今回は詰め物の破損でしたが、本当に歯が欠けてしまうということも起こりうることです。

特に銀歯を入れている、神経をとる処置をしたことがある方は要注意。

銀歯は歯よりも硬いので、噛み合う歯や詰め物との境目が欠けてしまうことがあります。

神経をとる処置をした歯はだんだん脆くなっていくので、根っこや被せ物の下が割れてしまうリスクがあります。

もし歯が欠けてしまったらなるべく早く治療を受けてくださいね。

医院ブログ

前の記事

冬至⛄️