根幹治療って?歯の神経を取る処置について

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

むし歯が進行し神経付近まで到達しているけれど抜歯までしなくても良いという場合、炎症が更に広がらないよう歯の神経を取る治療を行う必要があり、これを根幹治療と言います。歯科医院では根治と言われることも多いです。

根幹治療はまず、むし歯部分を綺麗に削り取り、神経を抜きます。それ以降は炎症が無い限り痛みを感じなくなります。

神経を取ったあとは、神経が通っていた根幹を専用の器具を使って丁寧に綺麗にし、消毒していきます。以前書いた歯根嚢胞などの症状がある場合はさらに根気強く消毒していく必要があります。

根幹を洗浄するのは一回では終わらず、何回か通院していただく必要があります。大抵1週間おきに4〜5回ほどかかりますが、これは個人差が大きくもっとかかる人も多いです。

途中でやめてしまうと菌が血管を通り体内に侵入することになったり、周りの歯にも影響を及ぼす危険性もありますので、大変かとは思いますが根気強く通っていただきたいです。

そして根幹洗浄がおわったら、神経が無くなり空になった根幹に代わりになる薬を詰め、被せ物をつけるための土台作りの段階に入ります。

当院では2種類の土台を作成することが出来ます。

一つは保険適用となる銀歯の土台、もう一つは保険適用外(1万円+税)のファイバー素材の土台です。

各素材については治療の際に必ずご説明しており、患者様に選んで頂きます。

土台の型取りをし、装着した後は、最終的に上に被せる被せ物を作成する段階に入ります。

被せ物も保険適用の銀歯から保険適用外のジルコニアやe-max、金歯など何種類かあり、ご説明させて戴きます。その際患者様に合う素材をご提案も致しますが、ご自分の歯ですので、よく考えてお決めいただければと思います。

型取りをし、翌週にはご用意出来ると思いますのでご都合つけていただき、装着したら治療完了となります。

根幹治療はとても段階が多く時間がかかるのです😅

もし痛む歯があったら、嫌だとは思いますが早めに歯医者にかかってくださいね。ずっと痛かったけど放って置いたら痛くなくなったから来なかった。という方も結構いらっしゃいます。気持ちはよくわかります😂

しかし、むし歯は相当初期なものでないと自然治癒はしません。

早めに歯医者にかかることで治療期間も費用も抑えることが出来ますよ。

また、治療を終えたら定期的に検診に来ていただき、歯の状態をチェックさせて頂ければと思います。もしむし歯が見つかっても初期であればとても簡単な治療で済みますので☺️

ご来院お待ちしています。