栄養素のおはなし:ビタミンB12
春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。
今回はビタミンB12について書いていきます。
貧血気味の方は要チェックです!
ビタミンB12は、葉酸と一緒に赤血球を合成するビタミンです。
また、正常な神経機能、DNAの合成にも必要です。
不足すると巨赤芽球性貧血、疲労感、食欲不振、うつ症状、認知機能や記憶力の低下、口や舌の痛み、発育不全、成長遅延などを引き起こす可能性があります。
ちなみに、貧血はヘモグロビンの元になる鉄が足りなくて起こる鉄欠乏性貧血が有名ですが、実は原因別に4種類に分かれています。
鉄欠乏性貧血、赤血球の元になる葉酸、ビタミンB12が不足することで起こる巨赤芽球性貧血、全ての血球が不足することで起こる再生不良性貧血、赤血球の膜が破れてしまう溶血性貧血
に分類されます。
貧血の詳しいことはまた別にまとめてみようと思います。
ビタミンB12は肉、魚、海藻、卵、豆類、乳製品などさまざまな食品に含まれており、あまり不足する心配はありません。ただし、ヴィーガンの方は注意が必要です。
あと、胃を切除した方はほぼ必ず巨赤芽球性貧血を発症するようです。これはビタミンB12の吸収には胃液が必要だからです。
胃を切除して約5年ほどで体内に蓄積されていたビタミンB12が枯渇するとされており、通常の食事だけでなく追加で補う必要があります。
ビタミンB12と葉酸を一緒に摂るにはメインディッシュの肉や魚、サラダや付け合わせで葉物野菜を摂ることが大切なので、バランスの良い食事は食べ合わせの意味でも大切なのです。