昨日7/21は土用の丑の日でしたね

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

昨日は土用の丑の日でしたね!

ということでうなぎを用意しました🌸

ちなみに、土用とは立春、立夏、立秋、立冬の前18日間のことを指します。

そして昔は十二支が日付にそれぞれ割り当てられていて、12日サイクルで”丑”の日が訪れるのです。

つまり、土用の丑の日とは18日間の間に訪れる丑の日のことで、今年の夏は7/21が当てはまる、というわけです。

なぜうなぎを食べるのか?については諸説あり、季節の変わり目は体調を崩しやすいため昔から「う」のつく食べ物(梅や瓜など)を食べると良いとされていたため。であったり、夏の鰻は旬ではないため商売のために作られた日。なんてものまで。

後者はまるで日本のバレンタインデーのようですね😅

最近ではうなぎの代わりにさまざまな魚の蒲焼も売っていて面白いですよね。

皆様どうか身体に良いものを食べ、健康に過ごしてくださいね。