新型コロナウイルスの院内感染予防について

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

インフルエンザの他に、今年は新型コロナウイルスが流行しており、世界的にもダメージは深刻だと感じています。

”新型”なので特効薬がないことが不安を煽り、沈静化はまだ先かな・・・と感じる要因でもありますよね。

さて、この流行を受け、当院では治療するにあたりいくつか感染対策を行っています。

 

①着用するマスクをよりウイルスをブロックするものに変更

通常使用しているサージカルマスクよりもはるかに細かい粒子を通さないような構造になっている「モースマスク」を採用いたしました。

②フェイスガードの着用

口腔内治療の際、唾液や血液が細かい粒子となって周囲に飛散します。治療時はお互いの距離も近いため、感染予防のためフェイスガードを着用しております。

③除菌スプレーの使用・設置

各ユニットに強い菌やウイルスに対して除菌効果が認められている微酸性次亜塩素酸水スプレーを各ユニットに設置し、スタッフならびにユニット消毒のために使用しています。空気中のウイルスに対しても除菌効果が認められており、特許も取得している「ジアクリーン」を採用しています。

 

それぞれについて詳細はまた別にまとめていこうと思います。

お互いが安心して過ごせるよう、ご理解のほどよろしくお願い致します。

また、前回書きましたが、只今口腔内ケアのキャンペーンを行っております。

キャンペーン価格(3000円→1000円)で受けられ、さらに消毒液をプレセントしております。

ぜひこの機会にご利用ください^^