子どもの仕上げ磨き

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

お子さんの仕上げ磨き、いつまでやるのが良いのか?

と思ったことはありませんか?

もちろんご家庭によるとは思いますが、出来ることなら小学校高学年頃までやってあげるのが理想的です。

とは言ってもその頃にはやらせてもらえない事も…😅

ですので小学校低学年頃まではやってあげて、その後は臨機応変に…というような認識でよいのかなと思っています。

しかし自分ではしっかり磨けていると思っていても、実際は同じところを磨いていたり、奥歯がきちんと磨けていないこともあると思います。

大きくなるにつれて関わる事が難しくなってきた、と言う方は汚れ部分を染色するものが市販されていますので、そういった工夫をするのも一つかなと思います。

磨き癖や磨けていなかった部分を認識する事で改善されることもあると思います。

親子でブラッシング習慣をつけ、綺麗な口腔内を保ちましょう!