子どものむし歯は進行が早い!?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

乳歯は永久歯に比べてエナメル質が薄く、柔らかいためむし歯の進行が早いとされています。

子どもの頃むし歯になった事があるという人は意外と多いのです。

気が付かないうちに神経まで到達していることも。

上の前歯の裏や歯の付け根、歯と歯の間、奥歯の表面…

むし歯になりやすい箇所はたくさんあります。永久歯と一緒ですね。

歯磨きを嫌がるお子さんもいるとは思いますし、苦労しますよね

しかしむし歯になりにくい口腔内環境を作ることがとても大切です。

本当に嫌がってしまう場合は夜寝る前の歯磨きだけでも、仕上げ磨きをしてあげてくださいね。

ちなみに我が家の2歳の娘も昔は本当に歯磨き嫌いで、毎日押さえつけて歯磨きしていました

1歳を過ぎて歯の本数が増えてきた頃手鏡を持って歯を磨くようにしたら少しはマシになり、

1歳半からあげられるキシリトールを歯磨き後に一粒あげてみたら効果的面…歯磨きに慣れたことや自分でも出来るようになってるきたのもあり、今では自ら歯磨きすると言うようになりました

あとは、定期的に歯医者での定期検診にも行っています。まだまだ泣いていますが、だいぶ慣れてきました。

場所に慣れるという意味でも、小さいうちから検診に行くことはメリットとなります。

当院でも小児歯科検診を行っておりますので、小さなお子さまがいるご家庭でも安心して通うことが出来ますよ