子どもの「歯が痛い」

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

最近あった我が家でのバタバタ話です。

2歳の娘がいるのですが、突然歯が痛い!と泣き出してしまいまして😥

定期検診にも行っているし、毎日歯磨きして仕上げ磨き、フッ素やキシリトールなどお手入れをしていますし、磨くときに必ず歯をチェックしています。

しかし初期むし歯は慣れた医師や衛生士さんでないと分からないな、とむし歯を疑いつつ、最近生えてきている5番目の歯に着目していました。

 

さて、結果からいうと、生えてきている5番目の歯が原因でした。歯茎を破ってはえてくるので痛みを訴える子もいるという事、そして歯茎が歯に被っているところがあるため汚れが溜まりやすいことを教えていただき、むし歯はありませんでした☺️

なんとなく歯が生える時はむず痒いのだと思っていました。

しかし歯茎を破って出てくる…と聞くと痛いのも納得ですね😥

痛いと教えてくれるのはとても有難かったのですが、毎日常に言われると気が気じゃなくなりますしとても重苦しい時間を過ごした気がします😅

小さなお子さんが歯が痛い!と訴えて来た時は、もしかしたら歯が生える痛みかもしれません。なるべく早めに歯医者に行き、歯の検診と痛む歯のチェックをし、原因を突き止めることがお互いのためにも大切だと実感しました。

娘も歯医者さんで診てもらった、歯が生える痛みだったと理解して、今ではだいぶ落ち着いて来ました。こちらも歯が生えて来てるからだね〜と理由がわかって対応出来るようになったことで余裕が生まれてきたと感じています。

もしお子さんの歯で気になることがあったら早めに受診してみてくださいね🌸