子どもと作ろう♪簡単スイートポテト

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

今回は子どもも安心して食べれるスイートポテトについて書きます♪

さつまいもはそのまま食べてもとても美味しいのですが、少し手を加えると滑らかで更に美味しいおやつになりますよ。

子供用に小さくカットしたやつです。

今回はかなり大ぶりなさつまいもを買ったので、レンジの加熱時間が長めでした。

用意するものは

・さつまいも

・バター(芋の大きさ次第ですが、今回太めのさつまいも8cm程に対して10g)

・牛乳適宜

以上です😂

相変わらず分量適当ですが、、適当でもおいしくできる不思議です。

さつまいもは今回レンジで加熱していますが、茹でても大丈夫です。レンチンなら、皮を洗って濡れたままの芋に濡らしたキッチンペーパーを巻きつけ、ポリ袋に入れて加熱します。

今回は20cm程の長さで太いさつまいもを手に入れたのでレンジは600wで3分、200wで16分加熱しました。小ぶりなものなら600w2分、200wで10分とかで平気だと思います。200wの時間を調節すると良いです。

加熱したさつまいもを熱いうちに皮を取ってフォークで潰し、そこにバターを入れてさつまいもの熱で溶かしながら混ぜます。牛乳で少し伸ばして、程よい滑らかさになったらラップにとり、形を整えたらもう完成。

もはや料理なのかもあやしい……

焼きもしないしこれは何なのか?

とつっこみたくはなりますが、優しい甘さでとても美味しいのです。

熱いお芋の皮むきまでは親御様にやってもらえれば、あとはお子さんでもできます。

よかったら一緒に作ってみてくださいね。親子で同じものが食べられるのでとても良いと思います♪

甘さが足りない時は、メープルシロップを少し入れるのもおすすめです。ほんのり甘く、そしてコクが出て美味しいです(^^)