唾液の質を高めましょう!
春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。
唾液にはさまざまな作用があり、私達の生活になくてはならない存在です。
口腔内の自浄作用であったり、食事を飲み込むことや会話をすることと深く関係しています。
そんな様々な作用を持つ唾液の質を高める事で、国民病と言われる歯周病の予防にもつながります。
※こちらの内容はクロワッサンにも掲載されていたことです。
唾液の質を高めるために出来ること
①朝起きたら歯を磨きましょう
寝ている間は唾液の分泌が減り、口の中に細菌が増えます。朝起きてそのままの口腔内状態で食事を取ると、多くの細菌を飲み込んでしまうことになるためです。
また、舌を綺麗にする事もとても有効です。
当院でおすすめしている洗口剤、ナチュラフレッシュは寝る前、起きた後の2回の使用を推奨しています。
寝る前に一度口腔内を綺麗にし、起きた後もう一度綺麗にする。
この習慣をつけることで口腔内を清潔に保つことができ、菌の少ない唾液を保つことが出来るのです。
②リラックスする時間を作る
唾液の分泌は交感神経と関係しています。
緊張した状態だと唾液の分泌が減ってしまうのです。
そこで、前屈みで縮こまった姿勢ばかりとっていると身体が緊張してしまうため、深呼吸をするような胸を開く姿勢をこまめにとりましょう。
胸を開くことで体の緊張がほぐれるそうですよ。
深呼吸は心を落ち着かせるのに効果的なのだと改めて思いました。
深呼吸以外にも自分がリラックスできる時間を持つことはとても大切です。
忙しい毎日の中に少しでも安らぎを感じる時間を作りたいですね。
ちなみに私はコーヒーを飲みながら絵を描く時間が至福です☺️
長くなってしまうため、2〜3回に分けて書いていきます🙋♀️