呼吸を見直しましょう

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

 

だいぶコロナ前のような感じに戻ってきましたがもうインフルエンザも本番となる季節。(ずっと流行ってる気もしますが…)

とは言えマスクを外している方も増えてきましたね。

マスクは口呼吸になりやすいため、意識して鼻呼吸をしましょうと以前も書きましたが、今一度確認して欲しいので書いていきますね。

 

口呼吸は口腔内が乾燥するため、ウイルス感染のリスクや歯周病の進行、口臭、嚥下障害のリスクが高まる事からあまり良い呼吸とは言えません。

口は閉じて、鼻で呼吸をして欲しいんです。

 

鼻には鼻毛がたくさん生えています。伸びて外から見えてしまうと恥ずかしいものではありますが、鼻毛がある事で空気中に漂うホコリやゴミがブロックされます。

鼻毛にもきちんと役割があります。

さらに、線毛というところでウイルスや細菌が体内に入らないようブロックしてくれます。

口にはそのような仕組みがないため、ダイレクトに喉にウイルスや細菌が向かってしまい、簡単に体内に侵入出来てしまうのです。

 

マスクをしていると、無意識に口で呼吸をする人が増えるそうです。

ぜひ気がついた時に鼻呼吸を意識してみてくださいね。