口腔ケアの日

5/9は語呂合わせでこうくうと読めることから、口腔ケアの日だそうです。

口腔ケアは生きていく上で非常に大切なことです。

以下Wikipediaより引用:

口腔ケアとは、口腔の疾病予防、健康保持・増進、リハビリテーションによりQOLの向上を目指した科学であり技術である。QOLは、「Quality of Life」(クオリティ・オブ・ライフ)の略で、「人生の質」「生活の質」などと訳されることが多く、人が生きる上での満足度を表す指標の一つである。

口腔ケアの具体的な例としては、検診、口腔清掃、義歯の着脱と手入れ、咀嚼(そしゃく:食べ物をよく噛むこと)・摂食・嚥下(えんか:食べ物を飲み下すこと)のリハビリ、歯肉・頬部のマッサージ、食事の介護、口臭の除去、口腔乾燥予防などがある。

病院や施設、在宅療養される方々の口腔環境を整えることは、美味しく食べられる、コミュニケーションの円滑化、誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)の予防、爽快感などの効果があり、QOLの向上に大きく寄与すると考えられる。

とあります。

誤嚥性肺炎と歯周病は密接な関係があります。誤嚥性肺炎の原因菌のほとんどが歯周病菌と言われているためです。

近年、死亡原因の上位に肺炎が入ってきています。誤嚥性肺炎は肺炎の中でも頻度が高いため、予防することがとても大切です。

口の中を綺麗に保ち、口周りや喉周りの筋肉を鍛えることが大切です。