口内炎😭

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

 

口内炎が出来ると飲食が辛かったり、場所によっては何もしなくても痛いですよね😩

免疫力が落ちているときや噛んでしまった傷跡からなることも。。

口内炎が出来る原因はいくつかありますので、原因がわかれば予防したり改善しやすくなるかもしれません。

 

●アフタ性口内炎

免疫力低下や睡眠不足から出来る口内炎はアフタ性口内炎と言われ、通常10日前後で治ることがほとんどです。

しかし、2週間以上治らない場合は一度歯医者などにかかった方が良いかもしれません。

初期の口腔がんなどの思わぬ病気が潜んでいるかもしれないのです💦

 

●カタル性口内炎

傷や薬の副作用が原因で出来る口内炎はカタル性口内炎と呼ばれます。

合わない入れ歯を使い続けたり、噛んでしまった傷から出来てしまうものが当てはまります。

入れ歯は歯医者で調整することで心地よく使える様になりますので、痛くて使えない場合は早めに調整しにいらしてくださいね。

 

●ウイルス性口内炎

ウイルス・細菌感染などが原因で出来る口内炎はウイルス性口内炎といい、カンジダ菌や単純性ヘルペスウイルスなどの感染により起こる事が多いです。

ウイルス性口内炎は他の口内炎と比べて痛みが強く、発熱したり倦怠感が出る場合があります。

痛みが強かったりなかなか治らない口内炎でお困りの時はクリニックまでお気軽にお越しくださいね。

お待ちしています!