口内炎とビタミン

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

口内炎、出来ると痛いですよね。

不規則な生活を続けていたり、食事バランスが乱れていたり、睡眠不足や疲労、ストレスなどさまざまな要因で出来てしまう口内炎。

私は昔から体調が崩れそうなサインと言われてきました。なので、口内炎が出来てしまったらいつも以上に食事や睡眠に気をつけ、健康維持を意識して生活しています。

さて、口内炎に効く栄養素と言えば、ビタミンB群です。

ビタミンB2は粘膜や皮膚の代謝に関係しているため、口内炎予防だったりできたあとの回復に影響しています。

ビタミンB6もタンパク質代謝に関わっています。皮膚もタンパク質なので、代謝を上手にすることは大切ですね。

また、ビタミンB1は疲労回復やタンパク質代謝に関係しているため、疲れが溜まってしまって口内炎が出来てしまった方はこれが有効です。

ビタミンB2を多く含む食べ物はレバー、肉や魚、卵などです。

ビタミンB1は豚肉やレバーに多く含まれており、にんにくやニラ、玉ねぎと一緒に食べると良いですよ☺️いわゆるスタミナ炒めです。

ビタミンB6はバナナやササミ、レバー、にんにくなどに含まれます。

比較的食べやすい食材ばかりですので、毎日バランスよく食べることが大切ですよ☺️