動脈硬化と口の中の関係

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

動脈硬化は、LDLコレステロールをはじめとするものが血管の壁にへばりついて血の通り道を狭くしてしまうことによって引き起こされます。

血流が悪くなると血栓も出来やすくなり、血栓が心臓や脳付近の血管に詰まると心筋梗塞、脳梗塞となり大変です。

さて、血管の壁にへばりついたものの成分を調べてみると、意外にも歯周病菌など口腔内由来の物質が多いのです。

つまり、歯周病菌が体内に侵入すると、血管を詰まらせる原因にもなるということです。

また歯についたプラークはベタベタしており歯ブラシで擦っても落ちなくなっていきますが、血管でも同じことが起こります。

コレステロールなどは運動や食事、服薬で長い目でコントロールしていく必要がありますが、口の中のお手入れは歯磨きをしたり歯医者でクリーニングを続けることで改善出来ます。

ぜひ動脈硬化の一因となる歯周病菌を減らして、健康な身体で過ごせる様にしましょう!

また、自宅でできる簡単なお手入れのひとつとして洗口剤をオススメしています。

口の中の菌やタンパク質汚れを塊にして出してくれるため、目で見て分かりやすく、効果を実感しやすくなっています。

診察の際にお試しも出来ますので、ぜひ使ってみてください♪