副鼻腔炎😩

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

 

ブログを書いている私のことなのですが、子どもの風邪をもらい、それが更に悪化して副鼻腔炎になりました😩

頬が痛い!!!!と朝から頭の中に?がいっぱい

食いしばりのせいかな…と思って放置していましたがずっと痛く、これは絶対違うやつ…と心配になり少し調べたところ、副鼻腔炎の疑い有りと思い耳鼻科へ。

やはり副鼻腔炎でした。。

 

副鼻腔炎は、本来空洞の副鼻腔の中に菌が入り込み、炎症を起こし鼻水が溜まってしまうものです。

副鼻腔は頬やおでこのあたりに広がっており、痛みが口の中に出ることもあるようです。

 

さらに恐ろしいことに、副鼻腔炎が悪化してそのまま放置すると、副鼻腔内の菌が口腔内に侵入し歯周炎などを引き起こすこともあるそうです😱

恐ろしい。鼻水侮れない。

痛み止めでなんとか痛みを抑えていますが、ずっと痛いので参ってます。

皆様も体調を崩さないようにお気をつけくださいね…。