副鼻腔炎💦と、口の中の痛みの話

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

 

子どもが2人で風邪を移し合い、我が家はなかなか風邪が治らない状況が続いておりまして、ついに私にも病魔が…😱

普通に風邪ひきました😇

厄介なことに、治ったと思いきや副鼻腔炎になっており、とにかく長引いております…

気が付いたきっかけは、下を向いたらすごく頭が痛くなったことです😦

なんの病気!?と驚きましたが、調べてみると副鼻腔炎。。

以前副鼻腔炎になったときはものすごく頬が痛くなりました。

鼻詰まりや後鼻漏だけじゃないんだな…とびっくりしました。

 

さて、ひとえに副鼻腔炎といっても鼻や喉だけに症状が出るわけではありませんという事をお話ししましたが、これは口腔内にも同じことが言えます。

例えば左上の歯が痛い!と思っても実は虫歯なのは右側だった、とか歯が痛い!と思っても実は歯周炎になっていて歯茎が腫れていた、とか、

自分が思った場所ではない場所に炎症がおきていたり、歯が痛いと思っていたけど痛いのは歯茎だった、などということがあります。

口周りにはたくさんの神経が通っているのですが、交わる場所が近いため痛い場所を勘違いすることがあるそうです。

 

痛い!けどむし歯だったら嫌だ…と思い歯医者から足が遠のく方もいるかもしれませんが、本当はむし歯ではないかもしれませんよ。

何か困ったことがあったら一度検診に来てみてくださいね✨