マスク生活で頬がたるむ!?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

マスクを付けていることで、口の動きを最小限に留めざるを得ないことや人に見られないということ、さらにリモートワークや活動自粛の影響で会話自体も減っている今のご時世、顔の筋肉がどんどん落ちてしまう危険性が!?😭

日常的に会話をしたり食事をすることで顔の筋肉を使っています。

しかし、使う頻度が下がるとどんどん劣化していく上、人に見られない場所になりつつある頬の筋肉は衰えていき、ほうれい線などの原因になることも…

さて、今日は緩んでしまいがちな筋肉をほぐすマッサージをご紹介しますね。口周りの筋肉がたるむと目立つのが、ほうれい線です😭

筋肉を上手にほぐして引き上げるマッサージになります。

画像のオレンジ色で塗ったほうれい線が出来る箇所を、人差し指を曲げて第二関節部分でマッサージしていきます。

小鼻の横からスタートです。痛気持ち良いくらいの強さでぐりぐりマッサージしていきます。

小鼻の横から頬骨にそって、ぐりぐり押していきます。そのまま口角横まで少しずつ動かしながらマッサージしていきましょう。

気がついたときにやっていくと良いですよ☺️

あとは、口周りの筋肉を鍛えるために口を閉じた状態で、舌を歯に沿ってぐるぐる回す運動も効果的ですよ。

何回かやるだけでも、口周りがものすごく疲れます😅やってみてくださいね。