ドライマウス👄

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

健康な成人は、1日に平均約1.5Lの唾液を分泌するとされています。

しかし、なんらかの理由で唾液の分泌量が減少してしまうことがあり、この状態をドライマウス(もしくは口腔乾燥症)と言います。

ドライマウスになるとむし歯や歯周病になりやすくなったり、食事を飲み込みにくくなったり、話しにくくなる、舌の痛みや口臭の悪化などの弊害があります。

唾液には自浄作用があり、そのおかげでむし歯や歯周病のリスクを下げています。その唾液が減ってしまうことで口腔内が乾燥し、リスクが高まります。

また、食事を飲み込む際には噛み砕いた食べ物を唾液と混ぜて食塊にし、飲み込んでいます。

なので唾液が減ると食べ物に唾液がうまく合わさらず、バラバラになってしまうことで飲み込みにくくなります。

会話をする時も実は唾液が大切で、唾液が減り舌が乾いてしまうと動かしにくくなるため言葉が喋りにくくなります。

ドライマウスの原因は様々あり、過度のストレスや緊張状態が続いている、口呼吸をしている、薬の副作用、他の病気の症状の一つとして出ている、口周りの筋力の低下などが挙げられます。

特に加齢による筋力の低下である場合は口や舌のトレーニングをすることが大切です。

また、唾液腺マッサージをすることも効果的です。

ストレスが原因と考えられる場合は酸素ルームの利用や表情筋マッサージなど、リラックス効果が得られるメニューがおすすめです。