デンタルIQってなに?大切な歯を守ろう
春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。
デンタルIQって聞いた事はありますか?
今回はデンタルIQについて書いていこうと思います。
デンタルIQとは?
デンタルIQとは、個人のお口の健康に関する関心度や意識の度合いを示す言葉です。
言い換えると「どれくらい自分の歯を大切にしているか」ということでもあります。
デンタルIQの知識としては、適切な歯磨きの方法、定期的な歯科検診の重要性、口腔内を健康に保つための食生活などが含まれます。
デンタルIQが高い人は、これらの知識を実生活で上手く活用し、結果として虫歯や歯周病などのお口の病気を予防し、全身の健康維持にも繋がります。
お口のことにどのくらい関心があるか?という目安になるのです。
最近では8020運動の達成に近づいてきている統計結果があるので、以前よりきっと歯に関心を持つ方は増えているのだと思います。
デンタルIQを知ることの重要性
1. 疾患予防
デンタルIQを高くすることは、虫歯や歯周病などの口腔疾患を予防する最も効果的な方法の一つです。
歯を失う原因の一位は歯周病です。
歯周病はかなり進行してしまうとなかなか修復は難しいです。
しかし、口腔ケアに関心を持ち、適切な治療を早期に受けていれば歯が抜けてしまうほど進行することはない場合が多いです。
歯周病になる前から予防していれば、より良いですよね。
むし歯だって初期に発見出来ていれば簡単な治療で済みます。
正しい知識を持ち、定期的に検診を受けたり適切な処置を受ける。ということが、生涯歯を守っていく上ではとても大切なのです。
2. 家族や身近な人の健康も守る
自身のデンタルIQを向上させることは、家族や友人など、周囲の人々への健康啓蒙にもつながります。
口腔健康の重要性を共有し、周囲の人々の意識も高めることができます。
特に小さなお子様のお口の健康は親が守っていくしかありません。
正しい治療を受けたり検診を受けることを当たり前の習慣にすることも、大切なことだと思います。
3. 経済的利益
デンタルIQを深く理解し、それを実生活で活かすことで、虫歯や歯周病になるのを防ぐことが出来ます。
歯科医院で定期的に歯科健診を受け、毎日のセルフケアを正しい方法で行うことで、実は長期的に見ると医療費の節約にもなるんです!
むし歯になってから治療を受けると、その時の診療費も検診より割高ですし、詰め物などもお費用かかります。
そして、一度治療した歯はこの先ずっと治療対象になります。詰め物も一生ものではありませんので、定期的に取り替えなければなりません。
詰め物の下でまた虫歯になってしまう、2次カリエスのリスクもあります。
正しい知識を持つこと、自分の歯に関心をもつことは、健康に生きていく上でとても大切な事です。