ストレス軽減に役立つ栄養素

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

今回はさまざまなストレスに対して有効な栄養素を書いていきます。

 

まずは精神的なストレス、うつ対策に有効とされる栄養素です。

心の健康とビタミンB群は深く関係しており、ビタミンB1が不足すると不安や恐れを感じると言われています。

ビタミンB1は肉類、魚類、豆類、穀物などに多く含まれており、比較的摂りやすい栄養素です。ただし、精米してしまうとビタミンB1は減ってしまうので精白米だけ食べていてもあまり摂取はできません。

 

他にもビタミンB6、葉酸、ナイアシンなどは気分を調節するホルモンの合成に必要になります。

肉や魚、豆、緑黄色野菜などバランスよく食べることが大切です。

 

 

ストレスや喫煙、紫外線などから身体にダメージを与える活性酸素がつくられます。

活性酸素が増えることにより体の老化や疲労感に繋がるので、抗酸化物質を摂り、活性酸素を減らすこともストレス軽減には大切です。

抗酸化物質はβカロテンやビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどが挙げられます。

ポリフェノールは赤ワインなどにも含まれることから、少量の赤ワインを飲むことで抗酸化作用が得られるとも言われますよね。

また、カカオポリフェノールというチョコレートに含まれるポリフェノールも知れ渡っていますよね。

カカオ70%以上のチョコレートに多く含まれ、毎日少しずつ食べると効果的だと言われています。美味しいですが食べ過ぎには注意です😭

ビタミンEはナッツ類に多く含まれており、強い抗酸化作用があります。

 

ストレス社会の今、ストレスに対抗する栄養素を知り、食べて健康になれると良いですね✨