サプリメントの保存方法

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

当院では様々なサプリメントの取り扱いがございます。

サプリメントはどのように保存するのがよいのか?ということを今回は書いていきたいと思います。

 

サプリメントにもよりますが、多くのものは室温15〜30℃、湿度40〜60%くらいの環境で、直接日光が当たらない場所に保存することが理想です。

湿気の多い水回りや、高温になりやすい車の中、低音すぎる冷蔵庫や冷凍庫での保存はあまり好ましくありません。

特に暑い時期は冷蔵庫で保存したほうが良いと思うかもしれませんが、冷蔵庫に入れることで外気との温度差が大きくなり、結露が発生する可能性があり品質の劣化を招く恐れがあるためおすすめしません。

夏場でも冷暗所で保存することが好ましいです。

 

あと、持ち運びやすいようにボトルからジップロックなどに移し替えるということもあまり好ましくありません。

ボトルは中のサプリメントの品質を保つために遮光性があったり、湿気などを遮断する効果があるためです。

もし移し替えて持ち運びたい場合は、その日のうちに消費できる量だけにしましょう。

 

ただしく保存して、安全にサプリメントを活用しましょう!