カルシウムのあれこれ

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

骨や歯の健康に欠かせないものの一つにカルシウムがあります。

しかしカルシウムは現代人のほとんどが不足している栄養素であり、サプリメント等も多く出回っています。

本来カルシウムは体内では吸収されにくいため、サプリメントは吸収しやすく加工されているものもあります。

サプリメントは上手に取り入れれば大変便利なものですが、取りすぎてしまう事でのデメリットもありますので書いてある通りの量を飲んでくださいね。

ここでカルシウムについて聞いたことがありそうなことについて書いてみますね。

・カルシウムを摂りすぎると前立腺がんのリスクが高まる。

これについては、普段の食生活からであればNOです。牛乳を相当量がぶ飲みしたとしても体内で上手く代謝されておおよそは大丈夫です。お腹をこわしてしまう可能性はありますが😅

ここで気をつけないといけないのが、サプリメントでの多量摂取は赤信号であることです。食品からのカルシウムとは吸収率等が違いますので、サプリメントは正しく取り入れましょう。

 

・カルシウムが不足するとイライラする。

これもNOです。よく言われますけどね😅

カルシウムは心拍を安定させる効果がありますが、イライラとは直接的な関連はありません。

もしかしたらカルシウムは大抵の人が不足しており、かつ忙しい方が多い現状からそんなことが言われるようになったのかも?しれませんね。

 

・カルシウムをたくさんとると大きくなる。

これもNOです。骨を強くする、ならYESです。しかし背を伸ばす事には関連していません。

とはいえ、やはり強い骨であることで骨折などのリスクが減らせるわけですし、成長期には欠かせない栄養素です🌸

 

他にも聞いたことがある話かあったら教えて欲しいです☺️