アレルギーについて

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

アレルギーは食べ物や植物が多く知られていますが、金属やラテックス、薬、他にも思いもよらないものまで数多くのものがあります。

本来であれば身体に害はないもののはずなのに、体内でその物質が悪者だと認定され、過剰に攻撃してしまうのです。

自己免疫疾患といいます。

その結果、顔や腕などの皮膚に痒みや赤みが出たり、くしゃみや鼻水、涙が出るのです。

酷いとアナフィラキシーショックを引き起こし、呼吸困難や意識障害を起こす可能性がありとても危険なんです。

 

花粉症の方は結構多いと思います。

その中で、メロンやスイカ、キウイ、きゅうり、トマトなどを食べると口の中が痒くなったり発疹などのアレルギー症状が出る方がいます。

これは花粉のタンパク質の型と食べ物のタンパク質の型が似ているため、身体が勘違いして攻撃してしまい引き起こしてしまうのです。

他にもラテックスアレルギーを発症したりもします。

このようにアレルギーは後天性の場合もあるため、正しい知識を持つことが大切です。

当院では、基本的にラテックスの手袋を付けて処置を行いますので、アレルギーの方は予診票に忘れずに記載し、申告をお願いいたします。薬や麻酔などももしアレルギーがある場合はお知らせください。

安全な治療のために、ご協力をお願いします