お茶の力で新型コロナウイルスが抑えられる?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

奈良県立医大の研究チームによると、市販のお茶で新型コロナウイルスが不活性化することが分かったと発表されました。

まだ試験管内での研究で、人体での効果は未確定だそうですが、試験管内同様の効果が得られたら素晴らしい研究結果ですよね☺️

市販のお茶でも効果があったそうですが、1番効果があったのは茶葉から淹れた紅茶だったそうですよ。

とは言え、イギリスでは紅茶を飲む習慣がある方が多いのに蔓延していたことから人体での影響はどれほどなのか…とは考えてしまいます😅

でもこの研究結果から人体に有効である対策の研究がどんどん進んでいけば、今想定されるよりも早く終息に向かうかもしれませんよね😊

先が不透明で不安ですが、私たちもさまざまな情報に踊らされることなく、自分の出来る範囲の感染予防をしましょう。

口腔内を清潔に保つことがウイルス感染予防にも繋がる、という事がすでに分かっています。

歯周病菌はウイルスを体内に取り込みやすくする毒素を出します。

また、体内に歯周病菌が侵入することにより免疫細胞の働きを阻害するため、ウイルス感染対策に体がすぐに向けないのです。。

フロス等も活用した丁寧な歯磨きを食後にする習慣をつけ、歯医者で定期的なクリーニングを受ける体制を整える事が大切です🌸

ご自宅で洗口剤を使うのも1つの手です。当院でおすすめしている洗口剤はお茶の成分で出来ており、汚れを固めて外に出してくれる優れものです♪

治療の際に試すことも出来ますので、お気軽にお声掛けくださいね。