歯科医でも歯の治療は怖い!
春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。
以前も書きましたが、だいぶ埋もれてしまったので改めて、怖くない治療のための麻酔のお話をします!
当院の歯科医に聞きました。
歯医者だけどむし歯や歯周病になるし、治療を受けるのは怖いよね。
と…!
医者だって風邪をひくし、歯医者だってむし歯になる。
だから患者様がむし歯や歯周病になるのは全然普通のこと!だから心配せず病院にかかって欲しいとのことでした☺️
怖いことを知っているから、いかに怖くなく適切な治療を行えるか、どうしたら負担が減るかということを常に考えております。
自分の歯が削られていくのはあまり気分が良いものではないし、不安ですよね。
あと何と言ってもあの器具の音。。普通に怖い!
今回、治療が怖い方や麻酔が痛くて怖いという方に是非知ってもらいたいのが「静脈内鎮静法」という麻酔についてです。
静脈内鎮静法は、点滴で麻酔を入れることで少し意識があるようなないような、うつらうつら…とした状態で治療を受けられる方法です。
ほとんど眠っている状態ですので、あの歯科治療独特のちょっと怖い音とか匂いなんかも感じることなく治療が受けられます。
当院では、静脈内鎮静法を導入するにあたって麻酔科医とも連携を取ることに致しました。
笑気麻酔もありますので、もし治療が怖いという方は問診票にそっと書いておいてくださいね。