オーラルフレイル

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

オーラルフレイルという言葉を知っていますか?

オーラルは口腔、フレイルは衰弱という意味で、口腔内の衰えのことです。

日本は長寿国であり、今は100年時代とも言われていますよね。

ですが、口腔内の衰えが進むと食事をとりにくくなったり、見た目や口臭の悪化により人と会うのが嫌になり家に篭もりがちになりQOLが下がる…など、健康的な生活を送ることが難しくなります。

また、歯周病は糖尿病や動脈硬化、アルツハイマーなどの全身疾患を引き起こすリスクを高めますし、誤嚥性肺炎の原因にもなります。

より元気に、健康的に歳を重ねていくためには口腔内ケアは欠かせません。

是非数ヶ月に一度、検診に来てみてください!

毎日のケアを大切にしたい、という方にはナチュラフレッシュというマウスウォッシュがおすすめです。

朝起きた後と夜寝る前にうがいをして、口腔内に付着している汚れを落とすもので、歯ブラシで磨けなかったタンパク質汚れなどを固めて口の外に出します。

舌が真っ白👅という方や口臭が気になる方にもおすすめです。

当院では継続して使う方が大変多く、人気商品となっています。

お試しも出来るのでお気軽にお申し付けくださいね!

歯を綺麗に保って、元気に過ごしましょう!

次の記事

よく噛む食事