歯が噛み合っている時間は1日どのくらい?

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

1日でどのくらい歯と歯が噛み合っているかご存知ですか?

食べる時間を考えてみてくださいね。

さて…どうでしょう?

正解は

約20分 です!

意外と短いと思いませんか?

すごく早食いの方は1日3食食べる平均時間はこのくらいになるかもしれませんが、1日は24時間あるのにたった20分だけなんです。

食べ物を噛む時も、歯と歯の間には食べ物があるので直接噛み合っていないことが多いんです。少し最初の書き方が意地悪でしたね。🤣

さて…意外と歯と歯は噛み合っていないというのが正常です。普段過ごす中で、口を閉じていても歯と歯の間には隙間があり、くっついていないのが正解です。

もし歯がくっついているという方は、意識して離すようにしましょう。

また、夜中寝ている間に食いしばっている方も多くいます。そうすると1日20分程度ではおさまらず、歯がすり減ってしまう恐れがあります。

ナイトガードを使用し、歯と歯が直接噛み合わないようにしましょう。

食いしばりがある方はボトックス治療もおすすめですよ!

人の永久歯は一度抜くともう二度と生えてきません。

大切な歯をずっと守り、心も体も健康に過ごせるように普段歯を食いしばっていないかを確認してみてくださいね☺️

次の記事

乳歯のむし歯