sppについて

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

今回は低舌位を改善する装置であるsppについて書いていきます。

 

ではまず、低舌位を改善するとなぜ良いのか?ということをお話ししますね。

最初に面白い実験をしてみます。体験してみてください。

 

真っ直ぐ立ってみてください。

そして膝を伸ばしたまま上半身を倒して前屈した時、手はどのくらい床につきますか?

どのくらいついたか覚えておいてくださいね!

 

さて、次は舌ベロを思いっきり出した状態でもう一度同じように前屈してみてください。

 

どうでしたか?

最初やった時よりも床に手がついたのではないでしょうか?

 

身体が硬い私も実際やって見たところ、本当に驚いたことに舌を出しながらやったら床に手がべったりつきました。最初は全然届かなかったのにです…!

 

これは、わざと舌の位置を上に押し上げたことにより起こる身体の変化なのです。低舌位とは逆ということになります。

 

舌はほぼ筋肉です。そして背骨などと関係があるため、舌を出したまま前屈すると背中がほぐれて柔らかくなるというのです。

舌の位置を矯正することで、身体の不調が改善出来ることがあります。

sppという装置を上顎に入れる事で、舌位を正しい位置に持っていくことができます。

sppは歯がない入れ歯みたいなものです。

入れ歯はなるべく違和感がないよう、ピンクの部分を可能な限り薄く仕上げるのですが、これは舌を正しい位置につけられるよう、わざと分厚く仕上げています。

sppは特別な許可を得た人しか作ることが出来ず、日本にはほんの少ししか作れる人がいません。

実は当院には、許可を得た歯科医が在籍しております✨

ぜひ夜中にいびきをかく、疲れやすいなどの症状がある方はご相談くださいね。