ストレスに打ち勝とう!

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

新年度が始まり少し経ちましたが、体調はいかがでしょうか?

進学、進級、就職、転職、退職…新しい環境に移った方も多くいると思います。

新しい環境に慣れるまではとても大変ですよね。

うちの娘もクラスが変わって、馴染むのに苦労しているようです😓

そういうことで、今回はさまざまなストレスに対して有効な栄養素を書いていこうと思います。

 

精神的なストレス、うつ対策に有効とされる栄養素についてです。

心の健康とビタミンB群は深く関係しています。

ビタミンB1が不足すると不安や恐れを感じると言われています。

ビタミンB1は肉類、魚類、豆類、穀物などに多く含まれており、比較的摂りやすい栄養素です。

ただし、お米は精米してしまうとビタミンB1は減ってしまうので、精白米だけ食べていてもあまり摂取はできません。玄米がおすすめです。

 

他にもビタミンB6、葉酸、ナイアシンなどは気分を調節するホルモンの合成に必要になります。

肉や魚、豆、緑黄色野菜などバランスよく食べることが大切です。

 

活性酸素に対抗する抗酸化作用のある食品もおすすめです。

ストレスや喫煙、紫外線などから身体にダメージを与える活性酸素がつくられます。

活性酸素が増えることにより体の老化や疲労感に繋がるので、抗酸化物質を摂り、活性酸素を減らすこともストレス軽減には大切です。

抗酸化物質はβカロテンやビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどが挙げられます。

ポリフェノールは赤ワインなどにも含まれることから、少量の赤ワインを飲むことで抗酸化作用が得られるとも言われますよね。

また、カカオポリフェノールというチョコレートに含まれるポリフェノールも知れ渡っていますよね。

カカオ70%以上のチョコレートに多く含まれ、毎日少しずつ食べると効果的だと言われています。

美味しいですが糖質や脂質も多いので食べ過ぎには注意です😭

ビタミンEはナッツ類に多く含まれており、強い抗酸化作用があります。

おやつにナッツを食べることがおすすめです✨

 

手軽に取れる食品が多いと思いますので、毎日の食事に少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか?

ストレス社会の今、ストレスに対抗する栄養素を知り、食べて健康になれると良いですね✨

医院ブログ

次の記事

乳酸菌の日