子どものむし歯予防🦷

   

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

生まれたばかりの子どもは、虫歯菌を持っていません。

なので、むし歯にはならないのです。(歯もないのですが😅)

後天的にむし歯になるリスクを蓄積してしまうのですが、1番のリスクの元はやはり親です。親の唾液から移っていくのです😱

リスクとしては同じ箸やスプーンの共有、可愛いからとついキスをしてしまう(頬は大丈夫ですが)、噛み砕いたものを与えてしまう、などが挙げられます。

箸やスプーンの共有は大きくなってくると同じ食べ物を食べられるようになるためやりがちですが、これは親の口腔内の虫歯菌を移してしまう原因になります。必ず分けて使用しましょう。

私もこれはずっと気にしていて、子どもが使う食器やカトラリーは絶対に口にしない、取り分けは最初に行う、万が一自分の箸で与えなければならなくなったらこれでもかというくらい洗ったり拭いたりします😅

あと、親が柔らかく噛んだものを与えていた時もあるとは思いますが、これはNGです。

柔らかく調理するか、ハサミなどで小さくカットしましょう。

あとは、なんと言っても親の口腔内を綺麗に保つことも重要です。是非定期的に歯科検診に行き、綺麗な状態を保ちましょう✨

ちなみに、むし歯は遺伝されないと言われています。親がたくさんむし歯があっても、適切に予防していれば子どもはむし歯が出来にくくなります。安心してくださいね🌸



チャーミー歯科春日部:https://charmy-shika-kasukabe.com/

電話:048-752-5606
住所:〒344-0046 春日部市上蛭田132-4 昭和第二ビル2階
最寄り駅:東武野田線豊春駅徒歩1分

PAGE TOP