口臭の原因は?

   

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

口臭が気になる!と言う方は多いのではないでしょうか?

特に寝起きの口臭、気になる方はいませんか?

口臭がキツくなってしまうのには、いくつか理由があります。

①口呼吸をしている

寝ている時は通常であれば鼻呼吸をするのですが、口呼吸をしてしまう方もいます。そうすると唾液が減り口腔内が乾燥してしまい、細菌が繁殖しやすくなり口臭がキツくなります。

寝起きにのどがよく痛くなる方やいびきを指摘されたことがある方は要注意です。鼻呼吸を促すテープや無呼吸症候群の治療を検討しても良いかもしれません。一度ご相談くださいね。

②ブラッシングが不十分

磨き残しがあったり、長期間歯医者に通っていないことによりプラークや歯石が溜まり、口腔内が汚れていると歯周病が進行し口臭がキツくなる場合があります。

日々のお手入れを丁寧にし、定期的に歯科検診やクリーニングに通っていただき口の中を綺麗に保つことが大切です🌸

また、当院でおすすめしている洗口剤は寝る前と起きた時に使うと増えてしまった細菌やタンパク汚れを固めて出してくれるというものです。

歯の周りについた歯ブラシで取れないベタベタ汚れも少しずつ落としてくれるため、ブラッシングに不安がある方にもおすすめですよ♪

③唾液が少ない

年齢が上がると唾液の量が減ります。また、薬の副作用で唾液が少なくなる場合もあります。

その時は唾液腺マッサージをすることが効果的です♪

年齢を重ねていくと誤嚥をするリスクも高まりますので、一緒にお口の体操もして元気な口元でいられると良いですよね☺️

他にも腸内環境が汚れていると口臭がキツくなったりします。口腔内と腸内はとても似ているんです。

ヨーグルトや納豆などの発酵食品や、食物繊維が豊富な海藻やきのこを食べると便秘解消に効果的です😉あとは沢山水分を摂ってくださいね。寝起きにお水を一杯飲むとお腹の中が活動を開始するため良いですよ。

心当たりのあるものがあれば、少しずつ改善していくと良いかもしれません🌸



チャーミー歯科春日部:https://charmy-shika-kasukabe.com/

電話:048-752-5606
住所:〒344-0046 春日部市上蛭田132-4 昭和第二ビル2階
最寄り駅:東武野田線豊春駅徒歩1分

PAGE TOP