歯に白い斑点模様が?

   

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

ホワイトスポット って聞いたことはありますか?

歯に出来る白い斑点のようなものです。

これは元々その部分のエナメル質形成不全であるか、初期のむし歯です。

前者である場合、自然治癒は見込めません。

ですので、どうしても気になるという場合は少し削ってレジンで補正するなど、多少削らなければなりません。

対して初期むし歯であった場合、脱灰している状態になります。ですので口腔内環境が良く、本当に初期であれば唾液の作用もあって、再石灰化することで自然治癒します。

しかし口腔内環境をそのまま放置すればむし歯は進み、白かったところは黒ずんでいきます。

こうならないためにも、歯医者でしっかりクリーニングを受け、(必要であればTB IやPMTC)口腔内環境を綺麗にすることが大切です。

おうちで簡単に出来る洗口剤もおすすめですよ。

当院ではナチュラフレッシュという洗口剤をおすすめしています。お茶の成分で口腔内の余計なタンパク質や菌を固めて外に出してくれるものです。アルコールは余分に入っていませんのでピリピリもしませんし、お子様にも安全です。

もし歯に出来た白い斑点にお悩みの方はお気軽にご相談くださいね。



チャーミー歯科春日部:https://charmy-shika-kasukabe.com/

電話:048-752-5606
住所:〒344-0046 春日部市上蛭田132-4 昭和第二ビル2階
最寄り駅:東武野田線豊春駅徒歩1分

PAGE TOP