むし歯になりやすい人、なりにくい人

      2020/11/19

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

むし歯になりやすい人、なりにくい人、は存在します。

先天的に歯質が脆いという場合もありますが、他にも歯並びであったり唾液の分泌、そもそもむし歯菌の保菌量が多い、食事の習慣などさまざまな要因が考えられます。

むし歯菌の保菌量については、3歳頃までの歯科習慣が大切と言います。

大抵のむし歯菌は親から伝染します。

なので、箸の共有や口にしたものをそのまま与えることは避けた方がよいです。

実際私もものすごく気にしています😅絶対箸の共有はしたくない!と徹底的に分けてはいます。

もし先天的に歯が弱いということでないのであれば、出来るだけのリスクは避けたいものです。

もし唾液の分泌が少なく、口の中が常にカラカラしているという方は、唾液腺をマッサージしてみたりリラックスして過ごすと良いでしょう。また、食事をよく噛むこともとても大切です。噛むことが刺激になり、唾液が分泌されるためです。

歯並びが磨きにくさに影響している場合は歯列矯正をすることも一つの提案となります。

磨けない箇所があることでむし歯になってしまうのであれば有効だと思います。

当院ではマウスピース矯正を行なっております。気になる方は是非ご連絡くださいね。

 

むし歯になりやすい人といっても一つの要因ではないのですが、むし歯になるリスクを少しずつ減らせると良いかなと思います。



チャーミー歯科春日部:https://charmy-shika-kasukabe.com/

電話:048-752-5606
住所:〒344-0046 春日部市上蛭田132-4 昭和第二ビル2階
最寄り駅:東武野田線豊春駅徒歩1分

PAGE TOP