炭酸飲料の飲み過ぎにはご注意ください。

   

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

何か話題はないかなぁと良くネットニュースを見るのですが、何件か炭酸飲料を飲みすぎて歯が溶けてしまった、虫歯が酷く進んでしまっていた、などの記事を見ました。

炭酸飲料は美容の観点で飲んでいたり、単純に好きで飲んでいる方も多いと思います。

常に飲んでいる等で無ければ、炭酸飲料を飲んだからといって歯が溶けるわけではありません。唾液が酸性に傾いた口腔内を中性に戻してくれるのです。

ただし、絶え間なく長時間飲んでいたりすると唾液の効果が間に合わず、歯の表面にダメージを及ぼす可能性はあります。

また、多くの炭酸飲料には多量の砂糖が含まれています。カロリーゼロなのに甘い飲料水であれば人工甘味料が含まれています。

そしてレモンフレーバー等をつけるためにクエン酸等も添加されているものも多いです。

これらが複合的に合わさると歯の表面を溶かしたり、むし歯の原因になるのです。

たまに楽しむぶんには問題ありませんが、飲み過ぎにはご注意くださいね。

さらに言えば、出来れば炭酸飲料を飲んだ後はお水やお茶を飲むと更に歯には良いですよ。

歯磨きもお忘れなく!



チャーミー歯科春日部:https://charmy-shika-kasukabe.com/

電話:048-752-5606
住所:〒344-0046 春日部市上蛭田132-4 昭和第二ビル2階
最寄り駅:東武野田線豊春駅徒歩1分

PAGE TOP