親知らずは抜かないといけない?

   

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

親知らずを抜いた方がいいのか悩んでる方は意外と多いと思います。

まっすぐ生えていて、噛み合う歯がある。

虫歯になっていない。

などしっかり機能していれば抜く必要はない場合が多いです。

しかし、まっすぐ親知らずが生えてる人はあまり多くありません。

斜めに生えていたりすることが多く、歯ブラシが届きにくく虫歯になりやすいのです。

親知らずがあることで他の歯に悪影響を及ぼす可能性があるのなら早いうちに抜いてしまった方がお手入れの面から見ても良いと思います。

ただ、斜めに生えていてかつ歯茎に大半が埋まった状態だと、歯茎を切り開いて歯を切除する必要があります。

大がかりになることもあるため、まずはご相談くださいね。

ちなみにもともと親知らずが無いという場合もあります。

私事ですが、上の2本はありましたが(抜歯しました)下の2本の親知らずはもともと無いそうです。レントゲンで分かったのですが抜いた覚えがないのに下にも親知らずはうつりませんでした。

そういう場合もあるんですね(◍•ᴗ•◍)



チャーミー歯科春日部:https://charmy-shika-kasukabe.com/

電話:048-752-5606
住所:〒344-0046 春日部市上蛭田132-4 昭和第二ビル2階
最寄り駅:東武野田線豊春駅徒歩1分

PAGE TOP