喫煙とむし歯の関係

   

春日部市豊春駅前の歯医者、チャーミー歯科春日部でございます。

喫煙は全身疾患とだけでなく、お口の中とも関係があります。

例えば、歯茎や歯に着色が見られたり、口臭がキツくなったりという症状がみられます。

歯の着色は機械でのクリーニングで対処できる場合もありますが、難しいようでしたらホワイトニング等を検討する必要があります。

また、歯茎の着色は歯茎ピーリングという施術メニューがあります。黒く着色してしまった部分に薬剤を塗布し、綺麗な色に少しずつ戻していきます。

 

そしてタイトルに書いたように、むし歯とも関係があります。

原因としては唾液の分泌量が減少することによるドライマウスが挙げられます。

加えて全身の免疫力が下がるためにむし歯や歯周病になりやすくなるのです。

唾液は自浄作用があり、歯の表面を整えてくれる効果もあります。その唾液が減少するため自浄作用効果が薄まり、むし歯になりやすくなるのです。ドライマウスは口臭の原因にもなりますので、喫煙習慣のある方は特に水分補給が大切になります。

こまめな水分補給の他に、口腔内用の保湿ジェルを使うこともおすすめです。

喫煙習慣は突然断ち切るのは難しいと聞きます。もちろん歯の健康そして全身の健康のためには禁煙した方が良いと思うのですが、その他の方法からも是非試して見てくださいね。



チャーミー歯科春日部:https://charmy-shika-kasukabe.com/

電話:048-752-5606
住所:〒344-0046 春日部市上蛭田132-4 昭和第二ビル2階
最寄り駅:東武野田線豊春駅徒歩1分

PAGE TOP